天井埋め込みエアコンをクリーニングするタイミングはいつがいいのか?

2022年4月27日

IMG_7199
IMG_7198
写真の様なエアコンを天井埋め込みエアコンと言います。
天井カセットエアコンとかパッケージエアコンとか業務用エアコンとか色々な名称があるので業者によって言い方が変わりますが意味は同じです。
基本的にはお店や事務所に取り付けられる場合が多いですが、最近では効きの良さやスタイリッシュさを求めて一般のご家庭でも増えてきています。
その他のエアコンと同様に分解洗浄が必要となりますのでエアコンクリーニングを依頼するタイミングをプロの目線でオススメ時期を解説していきます。

フィルターは自分で1ヶ月に1度は掃除することが重要

内部の分解洗浄は分解組み立ての知識や細やかな洗浄や周りを汚さない為の養生が必要となりますのでご自身ではお控え下さい。
内部洗浄は難しいですがフィルターをご自身で洗浄して頂くことは非常に重要です。
フィルターがホコリで目詰まりしているとエアコンからの風量が落ちてしまい結果効きが悪くなってしまいます。
機種によってフィルターの外し方が違いますのでツメが折れたりしてしまわないように慎重に取り外しましょう。
外したフィルターは中性洗剤か弱アルカリ性洗剤とブラシで水洗いし出来れば陰干しして乾燥させて下さい。
乾燥後、落下防止の為に取り外した手順と逆手順でしっかりと取り付けして下さい。
天井埋め込みエアコンのフィルター掃除は1ヶ月に1度がオススメです。

天井埋め込みエアコンの内部はカビだらけかも?!

osouji_kawaii_midashi_52
IMG_7196
horizontal
after
IMG_7197
osouji_kawaii_midashi_52
unnamed-7
horizontal
after
unnamed-8
天井埋め込みエアコンの内部は上記ビフォー・アフター写真の様にカビだらけになっているかもしれません。
エアコン内部にエアコンのカビがあると嫌な臭いの原因となります。
臭いだけでなくアレルギー・喘息の方にはエアコンのカビは大敵です。
勿論これだけカビがついても分解して専用の洗剤と機材でクリーニングすればとても綺麗になりますのでご安心下さい。
しかし臭い・アレルギー・喘息という点で言うとこの様なエアコンの状態で冷房や暖房をつけたくないものです。
次の項目にて『いつ天井埋め込みエアコンをクリーニングするのがいいのか?』『クリーニングを依頼するタイミングは?』について解説していきます。

天井埋め込みエアコンクリーニングをするタイミングは使用頻度や場所により異なる

天井埋め込みエアコンをクリーニングするタイミングはそのエアコンをどれだけ使っているか・汚れやすい場所なのかによって変わります。
設置状況や地域によって多少変わりますが当社の所在地である愛知県小牧市・春日井市の周辺では下記の頻度でピッタリだと思いますのでご参考にしていただければ幸いです。

【一般のご家庭】
・リビング、寝室 2~3年に1度
・お子様部屋、和室 3~4年に1度

【店舗・事務所・クリニック・保育施設・介護施設などのご家庭以外】
・飲食店 半年に1度
・美容院、エステサロンなどの施設 1年に1度
・クリニック、保育施設、介護施設 1年に1度
・会社事務所 2年に1度
※業種問わず最低でも2年に1度がオススメです。

天井埋め込みエアコンクリーニングの価格

d2837ce0ae471f4928593bc64016d1bb
『おそうじ本舗エアコンクリーニング料金一覧』

・壁掛けスタンダードエアコン 12,100円

・壁掛けお掃除機能付きエアコン 20,900円

天井埋め込み型エアコン(家庭用小型)27,500円

業務用天井埋め込み、天井吊り下げエアコン 33,000円

・業務用壁掛けエアコン 16,500円

【オプションメニュー】

※室外機以外は単品でのご依頼は出来ません。

・完全分解洗浄(ドレンパン、ファン分解洗浄) 5,500円

・室外機 5,500円 ※単品 7,700円

・業務用室外機 11,000円 ※単品 13,200円

・防カビチタンコーティング 3,300円

・エコ洗浄 1,100円

・防虫キャップ 1,100円

愛知県小牧市・愛知県春日井市の天井埋め込みエアコンクリーニングはおそうじ本舗にお任せ下さい♪

おそうじ本舗フランチャイズ全国大会2022年度優秀賞受賞
5012AC60-5509-431F-BFC7-BC7B88AC7303

◎おそうじ本舗小牧中央店・春日井勝川店
【2,022年おそうじ本舗優秀賞受賞店】

愛知県小牧市中央5丁目255番地

※小牧市と春日井市の合同店舗住所となります。
 当店スタッフは全員、上記店舗住所からお伺い致します。

お電話でのご注文はこちらから

※電話対応可能時間は朝8時~夜19時の間となっております。
 営業時間外は下記のメール問い合わせにてお願い致します。

※通話料無料です♪

※電話対応は笑顔で明るく分かりやすくを徹底しておりますので、
 何なりとお申し付け下さい♪

○メールでのご注文はこちらから

※メール送信後翌日までには折り返しのお電話を致しますので少々お待ち下さい♪

※詳細を電話ではなくメールでやり取りをしたいお客様は、
 【詳細もメール対応希望】と記載お願い致します。
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る