エアコン室外機のクリーニングも重要です!是非併せてご依頼下さい!

2021年6月8日

C4DFD80F-A76C-4F2E-AB71-CE5AE6B45D51
【室外機の大切さと役割】
室内機に目が行きがちなエアコンですが、室外機だってもちろん大切。そうわかってはいても、役割や仕組み、メンテナンスの方法などはよくわからないという方もいることでしょう。
6AF7E681-764A-4C77-A3BD-EFA8CB2B1187
たとえば冷房時なら、室内機が部屋の空気を取り込み、その空気から熱交換器が熱を取り除くことで冷たい風が出てきます。取り除かれた熱は冷媒ガスに乗って室外機へと移動。室外機のコンプレッサーで圧縮されてさらに高温となり、前述の熱が多いところから少ないところへ移動する原理により大気中に排出されます。この逆のプロセスとなるのが、暖房の場合。室外機が取り込んだ大気中の熱が圧縮され、高温化して室内機へ移動。室内機の熱交換器を通ることで、温かい風となって部屋に送り込まれています。
BBF365CD-5A49-4656-A0E9-E3ACE54DB56C
室外機はフィンの部分にホコリやゴミが詰まっていると、エアコンの効率は落ちてしまいます。前述の通り室外機は排熱を担っていますが、ゴミなどでふさがれてしまうと、熱風がうまく外に逃げず、熱が室外機周辺に溜まってしまうからです。これは室外機の前にものを置いてしまっている場合も同じ。冷却効果が弱まったり余分な電気代もかかってしまうので、枯れ葉がたまっていないか、虫が巣を作っていないかなど、周囲を見るようにしましょう。それほど頻繁でなくて良いので、シーズン前とシーズン後の年に2回程度は確認したいですね。
BCDF7EC4-6F96-4BB5-A448-C9BBC3C12AF0
季節の変わり目にエアコンをつけると、カビ臭いニオイやホコリっぽいニオイがすることはありませんか? こまめにフィルター掃除をしていても、実はエアコンの内部までお掃除が行き届いていないことが多いのです。

エアコン内部には、ホコリやカビなどの汚れが溜まりがちです。内部の汚れが気になるときは、エアコン掃除のプロに洗浄を任せてみてはいかがでしょうか? 細かい部分までしっかりと汚れを落としてくれます。
プロの業者にエアコンをキレイにしてもらい、日々の暮らしを快適にしましょう。
D045FEA1-F717-4DCF-97E7-CDA4BDDED354
おそうじ本舗小牧中央店・春日井勝川店は新型コロナウイルス対策を徹底しております。
愛知県が認定する『安全安心宣言施設』に登録されています。
ご安心してご依頼下さい!!

おそうじ本舗小牧中央店
おそうじ本舗春日井勝川店
【おそうじ本舗2店舗運営】
TEL 0120-800-445
※当ホームページのお問い合わせページからメールでのご依頼も可能です。混雑が予想される時期はメール依頼を活用されるとスムーズですので是非ご利用下さい。
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る