お掃除エアコンクリーニング【日立】

2014年9月27日

お昼ご飯を食べてお昼からのお仕事です。。
小牧桃花台のリピートの顧客様です。
マンションで冬になると結露しカビが発生しやすい環境のエアコンの為、
毎年ご依頼頂いております。
小学生のお子様もいらっしゃいますので、とても良いことですよね。
毎回心を込めて洗わせて頂いております!
数多くの業者の中から当店を選んで頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
お掃除機能付きのエアコンです。
おそうじ本舗ではお掃除機能付きエアコンクリーニングライセンスなるものがあり、
ライセンス保持者でなければ施工が許されません。
それだけ難易度が高いと言うことです。
まあ、これも慣れですが(笑)
あと勘違いしがちですが、お掃除機能付きエアコンといっても、
機械が掃除してくれるのはフィルターのみです。
熱交換器やファンに多少防汚コーティングしてある機種が多いですが、
自分の見てきた経験上、汚れます、はい、かなり汚れます!
購入後3年経ったら、まあかなりの状態まで汚れます。
今回は日立ステンレス白くま君。購入後5年経過辺りです。
ファン、吹き出し口、ルーバーがステンレスのスタイリッシュな型です。
見た目もいいです。
去年もご依頼頂いているとはいえ、やはりファンにはちらほらとカビがあります。
やっつけますよー!
高圧洗浄機等をセッティングし、さて分解です。
写真を撮りつつ進めようと思ったのですが…すいません撮り忘れました(T ^ T)
日立は数やっていることもあり自分としてはやりやすいのですが、
ユニット取り外しの際、電装から抜くコネクタの数がダイキン、三菱辺りよりちょっと多いです。
あと今回の型は外装パネルが一体型なので組み立て時にしっかりはめ込む正確性が求められます。
まあ、慣れですね(笑)
特に問題なく分解完了、高圧洗浄です。
洗浄汚水はやはり多少濁ってましたね。
気持ち良く洗いあがりました(o^^o)
image.jpg
分解手順を巻き戻しでキッチリ組み立て完了です!唯一の写真がこちら。
外装パネルに軽くコーティングしてますので美しいツヤ感があり新品同様です。
出てくる空気も無臭で心地良いです。
浴室、ステンレスの浴槽の下の隙間のカビが気になるとの事だったので、
そちらの高圧洗浄も追加注文頂きザバー!っと綺麗にしてきました(o^^o)
いつも良くしてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
心より感謝申し上げます。
お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る